冷凍保存OK!パン・ド・ショコラ♪

リビーママ @cook_40021444
色んなレシピを試してみて一番作りやすく、失敗がなく美味しかったものです♪(重くない軽めの食感)
このレシピの生い立ち
娘が大のチョコ好き!まだまだ,これぞ!というのに到達していないゆえ、すぐ冷凍しては更なる挑戦を続けています(笑)
冷凍保存OK!パン・ド・ショコラ♪
色んなレシピを試してみて一番作りやすく、失敗がなく美味しかったものです♪(重くない軽めの食感)
このレシピの生い立ち
娘が大のチョコ好き!まだまだ,これぞ!というのに到達していないゆえ、すぐ冷凍しては更なる挑戦を続けています(笑)
作り方
- 1
型にクッキングシートを敷いて、オーブンは170℃~180℃に余熱。
- 2
卵白を泡立て、砂糖の1/2を入れ固いメレンゲを作っておく。その間に、チョコはパリパリ割って湯せんにかけて溶かしておく。
- 3
マーガリン(バター)を白っぽくなるまで泡立て、残りの砂糖を入れ空気をいっぱい含ませる感じでさらにふわふわまで泡立てる。
- 4
3の中に湯せんで溶かしたチョコを入れ、卵黄を加えて混ぜる。
- 5
4の中にメレンゲの1/3、粉(薄力粉とベーキングパウダーはふるっておく)の1/2を入れてさっくり混ぜるプロセスを二回行う。最後に残りのメレンゲを入れる。(底からすくうように手早く)
- 6
100均のパウンド型2本分♪180℃35分焼きました。
- 7
- 8
- 9
焼きあがって、荒熱が取れたら、薄くスライスして、ラップに包んで冷凍!自然解凍でもレンジで温めても美味しいです。もちろん、冷めてすぐ召し上がっても!
コツ・ポイント
私は、普段普通のバターで作ります。料理用マーガリンは早くホイップできるので、今回使ってみました。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17379848






