あっさりサッパリわかめの酢の物
スタンダード酢の物第一弾。
このレシピの生い立ち
同居人が酢の物好きなんで、その時あるもので結構作っています。
作り方
- 1
カットワカメや乾燥わかめはじゃこと共に倍以上のお水(急ぐ時はぬるま湯)に入れ、10分程度浸して戻す。
ぬるま湯なら3~5分程度(生わかめなら流水で水洗いし、ゴミや汚れを除く)
ザルに上げてよく水気を切っておく。 - 2
きゅうりはごく薄い小口切りにして、塩少々をまぶして15分ほど置いて、水が出たらギュッと絞っておく。
- 3
ボウルに、お酢(黒酢はコク。リンゴ酢はサッパリ爽やか、米酢はまろやか・・・)・醤油・ヨーグルトの添付の砂糖(無ければお好みのお砂糖でOK)・だしを入れ、出来れば指で砂糖が溶けるようによく混ぜる。
- 4
調味料の入ったボウルに、もう一度ギュッと絞りながら、用意したわかめ、じゃこ、きゅうりを入れて和える。
- 5
よーく和えたら、ちょっと食べてみて味を見て、塩で調節する。
甘いのがいいなと思ったら、お砂糖かみりんを入れてもグゥ。 - 6
冷え冷えがお好きな方は冷蔵庫で、冷たいのはちょっと・・・な方は室温で15分程度味を馴染ませてから、器に可愛く盛る。
コツ・ポイント
酢の物のきゅうりは塩もみした方がしんなりして美味しいです。そのままでもいいんですけど(^^;
甘くすると、おばあちゃんが作ってくれる酢の物の味がします。
しらすやじゃこは入れなくてもOKです★
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17385279



