とろりんエッグのマッシュルームスープ

チャコタラ @cook_40023975
某有名シェフの料理番組で取り上げていたメニューをアレンジ。あっさり軽めに仕上げてみました。とろりとしたポーチドエッグが豊かなコクを与えています。カリカリベーコンも大事なアクセント。。。
このレシピの生い立ち
ロ○ション氏の番組です。
とろりんエッグのマッシュルームスープ
某有名シェフの料理番組で取り上げていたメニューをアレンジ。あっさり軽めに仕上げてみました。とろりとしたポーチドエッグが豊かなコクを与えています。カリカリベーコンも大事なアクセント。。。
このレシピの生い立ち
ロ○ション氏の番組です。
作り方
- 1
エシャロットはみじん切り、マッシュルームは薄切りにする。フライパンにバターを入れてエシャロットを炒め、透き通ってきたらマッシュルームを加え、しんなりするまで炒める。
- 2
水、コンソメキューブを加えて弱火で煮込む(7~8分位)。火からおろしてミキサーにかける。
- 3
鍋に戻し、牛乳、生クリームを加え、塩、コショウで味を調える。
- 4
別の鍋でお湯を沸かし、お酢を少々たらす。卵をそっと割り入れ、箸で形を整えながら3分位茹でる(崩れやすいので丁寧に)。白身が固まってきたらお玉でそっと取り出し、キッチンペーパーに乗せて水分を切る。
- 5
ベーコンをフライパンでカリカリになるまでローストする。
- 6
皿にスープをそそぎ、ポーチドエッグを中央に置く。ナイフで切れ目を入れそっと開く。そこにベーコンをはさみ、パセリを散らす。
コツ・ポイント
番組ではブイヨンと生クリームだけで仕上げていました。濃厚な風味がお好きな方はどうぞお好みで。ベーコンはカリカリにローストして下さいね。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17393375


