★とてもヘルシーな豆腐ひじきハンバーグ★

ひじきの煮物の残りで作れるヘルシーハンバーグ★ひじきが苦手なお子さんも食べれる!かも?
このレシピの生い立ち
以前豆腐ハンバーグを新聞に載っていたレシピで作ったことがあり、それの応用です。
ひじきの煮物があまった時は良く作っています。
★とてもヘルシーな豆腐ひじきハンバーグ★
ひじきの煮物の残りで作れるヘルシーハンバーグ★ひじきが苦手なお子さんも食べれる!かも?
このレシピの生い立ち
以前豆腐ハンバーグを新聞に載っていたレシピで作ったことがあり、それの応用です。
ひじきの煮物があまった時は良く作っています。
作り方
- 1
玉ねぎをみじん切りにする。ニンジンは皮を剥いて摩り下ろす。玉ねぎ、ニンジンをフライパンで炒め、塩コショウをして冷ます。
豆腐はキッチンペーパーに包んで皿に乗せてレンジで1分加熱して水切りをする。 - 2
ひじきの煮物(軽く水分をきる)をブレンダーでざっと細かく刻む。ブレンダーが無ければ包丁で細かく刻む。ボールに、ひじきと合いびき肉、①の玉ねぎニンジンと、豆腐、卵を入れて塩コショウを振り、よく手でこねる。(目安として100回以上!)
- 3
フライパンに油を引き、暖めてから種を丸めて、空気を抜いておく。フライパンが煙が出るほど温まってから、焼く。真ん中をくぼませて、焼き色が付いたら裏返して、火を弱めて蓋をして中までじっくり焼く。焼けたら大根おろしをのせ、ポン酢をかけて出来上がり
コツ・ポイント
ひじきの煮物は今回は120gでしたが、もっと沢山入っていても大丈夫だと思います。一応目安と言うことで★ (我が家のひじきの煮物はひじき、大豆、ニンジン、揚げ、シイタケが入っています。)
大人はポン酢ですが、子供はソースとケチャップを混ぜてかけて上げても良いかと思います。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ




