残った焼き芋とHCMで簡単おいしいケーキ

昨日は焼きたてほくほくのおいしい焼き芋、今日は残った焼き芋で簡単おいしいケーキのおやつをどうぞ♪
茹でたり蒸したりしたカボチャでもおいしいです。
このレシピの生い立ち
関東では買えない製粉会社のホットケーキミックス(安くて無香料なんです)が好きでいつも実家から送ってもらっているのでおやつ登場率が高く、いろいろ試しています。
焼き立ては絶品!の焼き芋も冷めると味が落ちますがひと手間かけるとおいしさが生き返ります♪
残った焼き芋とHCMで簡単おいしいケーキ
昨日は焼きたてほくほくのおいしい焼き芋、今日は残った焼き芋で簡単おいしいケーキのおやつをどうぞ♪
茹でたり蒸したりしたカボチャでもおいしいです。
このレシピの生い立ち
関東では買えない製粉会社のホットケーキミックス(安くて無香料なんです)が好きでいつも実家から送ってもらっているのでおやつ登場率が高く、いろいろ試しています。
焼き立ては絶品!の焼き芋も冷めると味が落ちますがひと手間かけるとおいしさが生き返ります♪
作り方
- 1
焼き芋の皮をむく。
パウンド型で焼く場合は型にショートニングなどを塗るかクッキングシートを敷いておく。 - 2
ボールに焼き芋を入れてつぶし(荒くにもなめらかにもお好みで)牛乳を少しずつ入れて泡だて器で混ぜて焼き芋と牛乳をなじませる。
- 3
アルミカップの場合は180~200度のオーブンで10分くらい、パウンド型の場合は30分くらい焼く。
- 4
パウンド型で焼いたケーキ。焼き芋のつぶし方が荒めです。
コツ・ポイント
焼き芋じゃなくて茹でたさつまいもでもふかし芋でもいいと思います。オーブンで焼かずに蒸しパンにしてもおいしいと思います。お手軽な方法でどうぞ。
溶かしバターを最後に加えるとうんと風味が増します♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ



