水要らず❤美味しい鶏手羽元のお醤油煮❤
材料も手間もかからない、美味しい鶏のしょうゆ煮込みです。味がしっかりついて、美味しいですよ。解凍前のお肉でもいっちゃえます。(ってか、私はいつも冷凍した鶏肉をつかってたりします。) (゜▽゜)
このレシピの生い立ち
お友達から子供達も喜んで食べる簡単なレシピ!と教わって試したら、本当に好評でした。以来我が家の定番に。お水を足さずに、鶏の肉汁とお酢でふっくらするのもびっくりでした。騙されたと思ってトライして下さい。( ´艸`)(笑)
水要らず❤美味しい鶏手羽元のお醤油煮❤
材料も手間もかからない、美味しい鶏のしょうゆ煮込みです。味がしっかりついて、美味しいですよ。解凍前のお肉でもいっちゃえます。(ってか、私はいつも冷凍した鶏肉をつかってたりします。) (゜▽゜)
このレシピの生い立ち
お友達から子供達も喜んで食べる簡単なレシピ!と教わって試したら、本当に好評でした。以来我が家の定番に。お水を足さずに、鶏の肉汁とお酢でふっくらするのもびっくりでした。騙されたと思ってトライして下さい。( ´艸`)(笑)
作り方
- 1
手羽元、みじん切りにしたにんにく、おしょうゆ、お酢、砂糖をすべてフライパンに入れ、蓋をして煮立てる。
- 2
沸騰して、蓋でおおいきれなくなってきたら、蓋を外して、お肉が骨から落ちるまでゆっくり煮る。1時間~1時間半ほど。
- 3
卵を、水が沸騰してから7分ほど煮て、半熟卵にしておく。
- 4
殻を剥いた卵にフライパンに残ったたれをくぐらせ、味と色をつける。
コツ・ポイント
私はアメリカの計量カップを使っています。1カップ240mlで、半カップ120ccです。いつも飴色になるくらいしっかりお味がつくので、日本の分量でもいいかと思いますが、もう少し味がしても、って方は参考になさって下さい。あとは、お肉が簡単に落ちてくるまでしっかり煮て下さい。平たいフライパンで味が均等に行き届くといいですよ。10本と書きましたが、私は重ねずにフライパンに入るだけ入れてます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


