サクサク、しっとり☆簡単マカロン

卵白が大量に・・・。なのでマカロンを作りました☆初めての私にも簡単、美味しくつくれたので、みなさんにおすすめ♪
このレシピの生い立ち
卵白が大量にあったので初マカロンを作りました☆
バレンタインも近かったので、プレゼントに♪初めて作ったものをあげるのはちょっと勇気がいりますが、美味しかったので!!
サクサク、しっとり☆簡単マカロン
卵白が大量に・・・。なのでマカロンを作りました☆初めての私にも簡単、美味しくつくれたので、みなさんにおすすめ♪
このレシピの生い立ち
卵白が大量にあったので初マカロンを作りました☆
バレンタインも近かったので、プレゼントに♪初めて作ったものをあげるのはちょっと勇気がいりますが、美味しかったので!!
作り方
- 1
アーモンドプードルと紛糖を合わせて、ふるっておく。
- 2
ボウルに冷やしておいた卵白を入れ、コシを切るようにときほぐす。
- 3
グラニュー糖を3回にわけて加えながら、ハンドミキサーを使用し、しっかりとしたメレンゲを作る。
- 4
ふるっておいた1.を振り入れ、最初はゴムべらでさっくり混ぜる。
- 5
次にゴムへらの面を使い、ややつぶしながら丁寧に混ぜ合わせる。ある程度つぶし、つやが出てくれば混ぜ終わり。
- 6
生地を10mmの丸金口をつけた絞り袋に入れ、2~3cmくらいに丸く絞り出す。
- 7
手で触ってもつかないくらい乾くまで、そのまま置いておく。(今回は約1時間)
- 8
200℃のオーブンに入れエピ(ふちに生地がはみ出してふりるのようになる)が出来たら、170℃に下げ、10~15分焼く。
- 9
冷めたら、お好みのジャムやガナッシュをサンドしてください☆
コツ・ポイント
お好みのものをサンドして一日置いたほうが、なじんで美味しかったです!!表面はさっくり、中はしっとりマカロンになりました♪
今回はバレンタイン使用だったので、ハート型も作りました☆
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


