すぐできちゃうレンジで★ホワイトソース★

はるさくあおちゃん @cook_40037069
レンジで簡単にホワイトソース!!だまにならずあっという間にできてしまいます。グラタンなどにどうぞ☆
材料はみんな3で覚えやすいです。
このレシピの生い立ち
おなべで作るのが面倒だったので・・・
すぐできちゃうレンジで★ホワイトソース★
レンジで簡単にホワイトソース!!だまにならずあっという間にできてしまいます。グラタンなどにどうぞ☆
材料はみんな3で覚えやすいです。
このレシピの生い立ち
おなべで作るのが面倒だったので・・・
作り方
- 1
材料を用意します。耐熱性の深さのある容器に小麦粉・バターを入れ、レンジで50秒~1分温めます。ラップはいりません。1分以上加熱しますと焦げますので様子を見てくださいね。
- 2
レンジから取り出しすぐに泡だて器でかき混ぜます。滑らかになったらコンソメを解けやすいよう刻んで(割りほぐしても可)入れ、牛乳200cc入れかき混ぜます。まぜるていどでOK!
- 3
レンジにラップなしで2分かけ取り出したら泡だて器でかき混ぜます。残りの牛乳100ccを加え泡だて器で軽く混ぜ、あればローリエを入れレンジでさらに2分加熱します。
- 4
上の写真はレンジから取り出した写真です。取り出してすぐに泡だて器でかき混ぜなじませます。お好みで塩・コショウで味を調えれば出来上がり~♪
- 5
出来上がったホワイトソースで作ったグラタンです☆
- 6
コツ・ポイント
レンジから取り出したらすぐに泡だて器でかき混ぜなじませてください。また、容器は耐熱性の深さのあるボールでないと吹きこぼれます!!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17507643







