ゆかりういろう

caramel-cookie @caramel_cookie
ゆかりの風味とすし酢の甘酸っぱさで、後味さっぱりのもっちりういろうです
このレシピの生い立ち
ミツカンさんのすし酢モニターに当選♪ただ酸っぱいだけではなく、甘みや旨みがバランス良く入ったすし酢だから、おやつ作りにも活躍してくれるはず、と思って考えたレシピの一つです。
ゆかりういろう
ゆかりの風味とすし酢の甘酸っぱさで、後味さっぱりのもっちりういろうです
このレシピの生い立ち
ミツカンさんのすし酢モニターに当選♪ただ酸っぱいだけではなく、甘みや旨みがバランス良く入ったすし酢だから、おやつ作りにも活躍してくれるはず、と思って考えたレシピの一つです。
作り方
- 1
薄力粉、上新粉、上白糖を混ぜ合わせる。
- 2
すし酢を加え、水を少しずつ加えながらよく混ぜる。
- 3
茶漉しなどで漉しながら、オーブンシートを敷いた型に流し入れる。
- 4
ゆかりを加え、軽く混ぜる。
- 5
ふんわりとラップをして、600Wのレンジで5分、ラップを外して1分加熱する。型に入れたまま冷ます。
- 6
完全に冷めたらオーブンシートごと取り出して、切り分ける。
コツ・ポイント
レンジの機種により加熱時間に違いが出てくると思うので、加熱後、竹串でさして何もつかないのを確認されると間違いないと思います。今回使った型は、レンジOKのお弁当箱(175㎜×110㎜×35㎜/容量640ml)です。似たような大きさの耐熱のタッパーやガラス容器、又は牛乳パックなどでも作れると思います。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17512082








