甘くないレアヨーグルトケーキ
snowwhiteyuki @cook_40034383
甘くないレアヨーグルトケーキです。ワインにぴったり!
このレシピの生い立ち
お友達に「しょっぱいチーズケーキ」としてレシピを教えてもらいました。元のレシピはクリームチーズでとなっていましたが、カロリーダウンとお財布にやさしい水切りしたヨーグルトで作ってみました。ワインにぴったりのケーキです。
甘くないレアヨーグルトケーキ
甘くないレアヨーグルトケーキです。ワインにぴったり!
このレシピの生い立ち
お友達に「しょっぱいチーズケーキ」としてレシピを教えてもらいました。元のレシピはクリームチーズでとなっていましたが、カロリーダウンとお財布にやさしい水切りしたヨーグルトで作ってみました。ワインにぴったりのケーキです。
作り方
- 1
無糖ヨーグルト500mlをザルにキッチンペーパを敷いた上にのせ、水切りをします。かなり水分(ホエー)が落ちますのでザルの下がつかない程度のボウルにのせて、冷蔵庫に入れます。作る前の晩に準備しましょう。
- 2
きゅうりを薄い輪切りにし、塩でもみしんなりさせ、水分を絞りますドライトマトは細かく切っておきます。
- 3
クラッカーをビニール袋に入れて、上から麺棒でたたき細かくします。マーガリンと粉チーズを合わせて台を作ります。
- 4
パウンド型に紙を敷いて、底に台を敷き詰めます。
- 5
ゼラチンを80ccお湯でふやかします。ボウルにヨーグルト、きゅうり、ドライトマト、レモン汁、ふやかしたゼラチンを入れて混ぜ合わせます。
- 6
型に入れて、表面を整えて冷蔵庫で冷やし固めて
出来上がりです。
コツ・ポイント
よ~く冷やして召し上がれ。ちょっぴり不思議なレアチーズケーキもどきです。型は100円均一で買ったものです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17514194


