濃厚チョコのマーブルケーキ
生クリーム入りの生地でどっしりしっとり表面サクッ。チョコの濃厚さがクセになります。13/06/11つくれぽ10人感謝!
このレシピの生い立ち
旦那様がマーブルケーキを食べたいと言うので。ココアではなくチョコを使い、濃厚なマーブルケーキを作ってみました。
濃厚チョコのマーブルケーキ
生クリーム入りの生地でどっしりしっとり表面サクッ。チョコの濃厚さがクセになります。13/06/11つくれぽ10人感謝!
このレシピの生い立ち
旦那様がマーブルケーキを食べたいと言うので。ココアではなくチョコを使い、濃厚なマーブルケーキを作ってみました。
作り方
- 1
準備。①を合わせて振るっておく。バター、卵は常温に出しておく。チョコは湯煎で溶かしておく。オーブンを170℃に余熱。
- 2
バターをなめらかなクリーム状になるまで練る。そこに砂糖を加え、白っぽくなるまで空気を含ませるようにすり混ぜていく。
- 3
溶いた卵を3〜4回に分けて加え、その都度しっかり混ぜ合わせる。一度にたくさん入れると分離するので注意。
- 4
生クリームを加え、ゴムべらに持ち替え、①を切るようにさっくりと混ぜていく。
- 5
生地の1/3を溶かしたチョコの中に加え混ぜ、それを4に戻す。
- 6
ゴムべらで底から一度だけ混ぜる。混ぜすぎ注意です。
- 7
生地を混ぜないように型に入れていく。真ん中を少しへこまし表面をならす。
- 8
170度に熱したオーブンで、40分~45分焼く。竹串をさし生地がついてこなければ完成。
- 9
型から取出し粗熱が取れたらラップをし、冷蔵庫で一日寝かす。寝かすことでバターがなじみしっとりします。写真はプレゼント用。
コツ・ポイント
卵は少しずつ入れ、分離しないようにして下さい。6では混ぜすぎるとマーブルにならないので、心配なら5の段階で混ぜず、その生地を少しずつ型に入れていくだけでもマーブルになります。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ








