意外と簡単オニオングラタンスープ♪

MIKEちゃん @cook_40045635
難しいと思われがちなオニオングラタンスープ!実は作ってみると簡単なんです。
強火で作れば飴色玉ねぎ10分少々でできちゃうよ!
このレシピの生い立ち
試行錯誤を繰り返しやっと簡単で自分好みのスープが出来ました。
意外と簡単オニオングラタンスープ♪
難しいと思われがちなオニオングラタンスープ!実は作ってみると簡単なんです。
強火で作れば飴色玉ねぎ10分少々でできちゃうよ!
このレシピの生い立ち
試行錯誤を繰り返しやっと簡単で自分好みのスープが出来ました。
作り方
- 1
玉ねぎはみじん切りにしボウルに入れ塩を加えて軽く混ぜ、しんなりするまで5分程おく。
- 2
フライパンに油をひき1の玉ねぎを水分ごと入れます。フライパン全体に広げ火は強火で。あまり混ぜないのがコツ。2分位立ったら混ぜまた全体に広げます。ジーッと待ち色がついてきたら鍋を振って全体を混ぜ合わせます。写真は5分後です。
- 3
ひたすら広げ・混ぜを繰り返しちょっとこげ色がついてきたら弱火にします。それまでずっと強火で。そうすると10分位で↑写真の色位になります。これ位になったら飴色玉ねぎの出来上がりです。
- 4
3に水800cc入れ固形スープの素を2個いれます。
沸騰したら塩・こしょうで味を調えて下さい。 - 5
器に4のスープを入れバケットをのせます。その上にとろけるチーズをのせてオーブンで焼きます。
美味しそうな焼き色がついたらできあがりです。
コツ・ポイント
コツは焦げ目がつくまでは強火であまり混ぜないこと。そうすれば10分位で飴色玉ねぎはできちゃいます。超簡単!!
玉ねぎはスライスでも10分位で飴色になりますよ。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17533740





