春キャベツとベーコンのパスタ
春キャベツの芯が甘~い♪簡単でーす^^
このレシピの生い立ち
春キャベツが美味しい季節なので、落合務さんのレシピをアレンジ。
作り方
- 1
春キャベツ1/4を縦半分に切り、適当な大きさに切る。ベーコンは2cmぐらいに。にんにくは包丁の腹で潰し微塵切り。鷹の爪は半分に切って種を取っておく。アンチョビは細かく。
- 2
2L~のお水を入れた鍋を強火で沸騰させる。沸騰したら湯の1%の塩を投入し、パスタを中火で茹でる。
- 3
フライパンにオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れて弱火で香り出し。火が通り始めたらベーコンを入れ、アンチョビとキャベツも入れる。
- 4
パスタを上げる前に、茹で汁を大さじ1杯ずつフライパンに入れ、オイルと乳化させるようにする。
- 5
パスタの茹で時間の1分前にザルに開け、お湯を切ってフライパンへ移す。フライパンの火を止め、軽く合えたら器に盛って完成!
コツ・ポイント
塩分は、茹で汁とベーコン、アンチョビから出るのでパスタに塩は入れません。にんにくの味が効いてる方が美味しいので、小さめだったら4カケ・大きめなら2カケで。春キャベツは、茹でるより焼いた方が芯が甘くなって美味しいです♪茹で汁は1杯ずつ入れてその度オイルと軽く混ぜ、分離しないようにして下さい^^
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17535856






