ロールキャベツスープ

コスモポリタン @cook_40023428
ロールキャベツ、大好物です。とくに、そのうまみが溶け出たスープが好き。なので、スープたっぷりで作りました。
このレシピの生い立ち
*媽媽的味道
ロールキャベツスープ
ロールキャベツ、大好物です。とくに、そのうまみが溶け出たスープが好き。なので、スープたっぷりで作りました。
このレシピの生い立ち
*媽媽的味道
作り方
- 1
【準備】①たまねぎとにんじんはみじん切り②マッシュルームは食べやすい大きさにカット(しめじは石づきを切り落とし、子房に分けておく)
- 2
油をひいたフライパンで、たまねぎとにんじんを炒める。たまねぎが透き通るくらいまで炒めたら、ボールに移し、冷ましておく。
- 3
キャベツがまるまる入るくらいの鍋にお湯を沸かし、キャベツを茹でながら、葉を1枚1枚丁寧にはがしていく。
- 4
8枚はがしたら、はがした葉をお湯に戻し、しんなりするまで茹でる。
- 5
冷ましておいたたまねぎとにんじんのボールに残りの★印の材料を入れる。手でぐるぐるよくこねる。
- 6
タネを8等分にし、キャベツ1枚で1つ包む。綴じ目を下にして、鍋の底に敷き詰める。(ちぎれたり、中後半端にあまったキャベツは適当にちぎり一緒に鍋に入れる)
- 7
水3カップ(ひたひたになるくらい)とコンソメとローリエを加え、落し蓋をして火にかける。沸騰したら弱火にする。
- 8
15分くらい煮たら、マッシュルームと水1カップ、ケチャップ、塩、黒こしょうを加え、さらに15分くらい煮る。
- 9
味を見て、塩・黒こしょうで味を整えて出来上がり。
コツ・ポイント
*キャベツは芯が固いと巻きにくいので、茹でた後にでっぱってる部分をそぎ落としましょう。*きのこはたっぷりでもいいですね。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17537675


