和っ♪きなことバナナのヘルシーケーキ☆

るびお @cook_40035948
我家はヘルシーブームなので、全粒粉とオリーブオイルを使ったケーキを作ってみました。バターじゃなくても美味しくできた!!
このレシピの生い立ち
ヘルシーなケーキが食べたくてバター、ベーキングパウダーを使わず焼いてみました。今回は実験と思って作ったのですが好評だったのでレシピのせました。今後ももっと美味しく改良していきますね~。
和っ♪きなことバナナのヘルシーケーキ☆
我家はヘルシーブームなので、全粒粉とオリーブオイルを使ったケーキを作ってみました。バターじゃなくても美味しくできた!!
このレシピの生い立ち
ヘルシーなケーキが食べたくてバター、ベーキングパウダーを使わず焼いてみました。今回は実験と思って作ったのですが好評だったのでレシピのせました。今後ももっと美味しく改良していきますね~。
作り方
- 1
たまごと、きび砂糖を合わせて泡立てる。たらりと字がかけるくらいまで。 ※湯せんにかけながらすると楽ですよ~
- 2
きなこと全粒粉をふるいにかけて、1に合わせてさっくりとまぜる。
- 3
さっくりと合わせた2にオリーブオイルとつぶしたバナナを混ぜ合わせる。
※つぶしたバナナに少しレモン汁を掛けておくと良い
- 4
最後に、適当に刻んだ栗を入れて好きな型に流しいれる。
香ばしくて美味しいのでスライスアーモンドも乗せてくださいね。オーブンレンジ190℃で約20分。 ※余熱は190℃です
コツ・ポイント
最初のたまごの泡立てをきちんとすると良いかも。
B・P不使用でもそれなりにふんわりしましたよ♪
我家は電気オーブンなので、ガスオーブンの方は温度調整してくださいね。今回は、小さめのパウンド型とマフィン型2個分出来ました~。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17575926


