黒糖ラスク

パンやさんで買った黒糖味のラスクがおいしかったので。 mocomamaさんのレシピを参考にさせていただいております。
このレシピの生い立ち
食パンがすこし固くなり、それを活用するためレシピを検索!
簡単そうで、とてもおいしそうだったのが、mocomamaさんのレシピでした。黒糖でアレンジさせていただきました★
黒糖ラスク
パンやさんで買った黒糖味のラスクがおいしかったので。 mocomamaさんのレシピを参考にさせていただいております。
このレシピの生い立ち
食パンがすこし固くなり、それを活用するためレシピを検索!
簡単そうで、とてもおいしそうだったのが、mocomamaさんのレシピでした。黒糖でアレンジさせていただきました★
作り方
- 1
食パンを一口サイズに切ります。
(2cm角までの大きさがちょうどかも) - 2
160℃に余熱したオーブンで15分くらい。ほんのりきつね色程度に焼きます。
ここでパンがサクサクになっていると、サクサク感が長持ちするそうです。
(mocomamaさんレシピより) - 3
2のオーブンで焼いてている間に、バターを湯せんで溶かし、黒糖を溶かしこみます。 ※黒糖がとけにくいので、湯銭しながら泡立て器で混ぜるとクリーム状になります。
- 4
2と3でできあがったものを、ボウルで混ぜ合わせます。
※ある程度、からめばOKです。
オーブンで焼いたときに黒糖バターがとろけていい具合に広がります。 - 5
160℃のオーブンで13~15分焼きます。
焼き具合をみて調整いただくとよいと思います。
- 6
焼き上がりです。
コツ・ポイント
黒糖はバターに溶けにくいので、粉末状のものを利用するとよいと思います。
(2008.9.7追加↓)
少し乾燥した食パンを使用する場合は、2度目の焼き時間を10分程度にするとよいと思います。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ








