パンプキンシフォン
かぼちゃとオレンジジュースで黄色いシフォンを作ってみました~♪
このレシピの生い立ち
子ども用にかぼちゃを使ったシフォンが作りたくて☆
作り方
- 1
かぼちゃは皮をむきレンジでチンしてできれば裏ごししておく。材料をすべて量っておき、☆はふるっておく。大きめのボウル2つにそれぞれ卵黄と卵白をいれ、砂糖を半量ずつ入れる。オーブンを170度に予熱しておく。
- 2
ホイッパーで卵白をしっかり泡立て、さかさにしても落ちないくらいのメレンゲを作る。次にホイッパーは洗わずに、卵黄と砂糖のボウルを混ぜ、サラダ油を少しずつ入れ混ぜ、かぼちゃ、オレンジジュースを入れてよく混ぜる。
- 3
☆の粉をもう一度ふるいながら半量入れ、ホイッパーでよく混ぜたらメレンゲ1/4量を入れ、ホイッパーでよく混ぜ、残りの粉をふるいながら入れてよく混ぜる。
- 4
最後にボウルのふちのちゃんと混ざってない所をヘラでこすってきれいに混ぜたら、残りのメレンゲを入れ、ヘラに持ち替えてさっくり切るようにていねいに混ぜて型に流し込む。
- 5
円柱についた生地はペーパーできれいにふきとっておく。
170度で40分~50分焼いて、竹串をさしてなにもつかなければ出来上がり♪
焼きあがったらすぐにマグカップなどをさかさまにした上にさかさまにして型ごと冷やす。(2時間以上)
コツ・ポイント
メレンゲをしっかり作ること。
卵はいつもLサイズ使用です。S、Mサイズの場合1~2個増やしてみてください♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17610290







