残った小麦粉で素朴な味のおやつ

コロッケやフライを作った時に、小麦粉などが残りませんか?そんな時には「これ」を作ってみてください。我が家では昔からの定番です。。。「これ」パンでもないしドーナツには程遠い・・・なんて呼んだらいいのやら(^^;
このレシピの生い立ち
小さい時、天ぷらの時は決まってこれが出てきました。結婚して天ぷらはやらないのですが(汗)フライの時にどうしても小麦粉などが残ってしまうので、昔を思い出して作ってみました。私にはとても懐かしい味です。
残った小麦粉で素朴な味のおやつ
コロッケやフライを作った時に、小麦粉などが残りませんか?そんな時には「これ」を作ってみてください。我が家では昔からの定番です。。。「これ」パンでもないしドーナツには程遠い・・・なんて呼んだらいいのやら(^^;
このレシピの生い立ち
小さい時、天ぷらの時は決まってこれが出てきました。結婚して天ぷらはやらないのですが(汗)フライの時にどうしても小麦粉などが残ってしまうので、昔を思い出して作ってみました。私にはとても懐かしい味です。
作り方
- 1
卵のパッドに小麦粉とパン粉を入れる。
- 2
砂糖とコーンを加える。コーンの汁も(あれば)少々入れて、かき混ぜる。(固いようなら牛乳か水で調節してください)
- 3
スプーンでポトンと落とすか、全部を流し入れるかして弱火の油に入れて揚げる(私は少量の油でフライパン使用なので流し入れてます。全部入れたらスプーンの背で平らに広げています)
- 4
表面がフツフツしてきたら裏返します。後は火を止めて余熱で揚げても大丈夫です(少量の油でプライパン使用の場合)
コツ・ポイント
パン粉はあまり多く入れないほうが良いと思います。メインの揚げ物をしている時に種を作ってしまって、揚げ終わったらすぐに入れれば弱火でも充分火が通ります。今回は砂糖大匙1で甘く仕上げました。砂糖を少量にして、ベーコン(ハム)とベビーチーズをカットして入れて、ソースやマヨネーズで食べても美味しいです(種が少量なので溶けないタイプのチーズのが良いと思います)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ




