10分で完成!白菜だけのホワイトシチュー

satosayo @cook_40039497
具材は白菜だけ!ホワイトソースも使いません。炒めて煮込んで、あっという間に完成です♪
このレシピの生い立ち
白菜と牛乳を消費したい・・・・昨日はあっさりコンソメにしたから今日はこってりシチューにしちゃお~っと(≧∀≦)
10分で完成!白菜だけのホワイトシチュー
具材は白菜だけ!ホワイトソースも使いません。炒めて煮込んで、あっという間に完成です♪
このレシピの生い立ち
白菜と牛乳を消費したい・・・・昨日はあっさりコンソメにしたから今日はこってりシチューにしちゃお~っと(≧∀≦)
作り方
- 1
白菜を1cm幅くらいのざく切りにしておく。
- 2
鍋にバターを溶かし、白菜の芯を炒める。ややしんなりしてきたら葉も加えて炒める。
- 3
薄力粉を加えて、ダマができないように、粉っぽさがなくなるまで全体を炒める。
- 4
コンソメを入れる。牛乳を少しずつ加えていき、混ぜながら煮込んでいく。※沸騰させないように注意してください。
- 5
白菜が好みの柔らかさになったら、塩胡椒で味を調えて完成。
コツ・ポイント
固形コンソメを使う場合は1個、「4」で入れます。小さく砕いてからでも構いませんが、私はめんどくさいのでそのまま入れてます。煮込んでるうちに崩れてくるので問題ありません。牛乳の一部を生クリームにするとこってりに、水にするとあっさりになります。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17666286


