ドライカレーでいいのかな?(汗
これってドライカレーですよね?たぶん・・・。
このレシピの生い立ち
家で安定した評価の料理です。
作り方
- 1
まず玉ねぎ・にんじんをみじん切りにします。
トマト缶もボウル等に空けてトマトを潰しておく。
カットトマトならそのままで。 - 2
フライパンに油を入れて温める。
ひき肉をいれて火が通るまで炒める。
ひき肉から油が沢山でるならキッチン紙で油を吸い取る。 - 3
ひき肉の油っ気がなくなったら玉ねぎ・ニンジンをいれてさらに炒める。(ニンジンを軟らかくしたいならここで火をしっかり通す)
- 4
玉ねぎ・ニンジンに火が通ったらカレー粉を入れて炒める。(この時入れるのは小さじ1杯)残りのカレー粉は仕上げに使います。
- 5
カレー粉が全体に混ざったらトマト缶をいれる(缶に残った汁も少量の水ですすいで一緒に入れる)。
- 6
ここでトマトケチャップ・ソースを入れて水気が無くなるまで煮詰める。(煮詰まってくると焦げやすいので注意する。)
- 7
煮詰まったら残りのカレー粉を入れて混ぜて全体に馴染んだら完成です。(盛り付け時にお好みでパセリやバジルなどを)
コツ・ポイント
量が多く感じるのは男が多いせいです。(笑)
味は薄めなので気になる方はお好みで調整をしてください。
カロリーどのくらいでしょうか?高そう・・・(汗)
多少の失敗なんて問題ないので大丈夫です。特に順番とか。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17669799


