超うま!クリーミーな鶏レッグ☆

☆クリスマスチキンにも!☆
うちのリクエストNO.1
前日から仕込めるし意外と簡単!
鶏レッグのクリームソース仕立て!
このレシピの生い立ち
昔々、主婦向け雑誌付録の小冊子の片隅にに載っていたレシピだった様な…?
自分流に作り易く進化していますが…子供の帰省時には必ず!ダントツで催促されます。
骨付き肉なので、所要時間は掛かりますが、手順は簡単!!
超うま!クリーミーな鶏レッグ☆
☆クリスマスチキンにも!☆
うちのリクエストNO.1
前日から仕込めるし意外と簡単!
鶏レッグのクリームソース仕立て!
このレシピの生い立ち
昔々、主婦向け雑誌付録の小冊子の片隅にに載っていたレシピだった様な…?
自分流に作り易く進化していますが…子供の帰省時には必ず!ダントツで催促されます。
骨付き肉なので、所要時間は掛かりますが、手順は簡単!!
作り方
- 1
もも肉を裏返し、骨にそって切り込みを入れ、広げる。
(写真は小ぶりだったので5本ですが4本分で作りました…計約1㎏) - 2
ベーコンは3、4センチに切る。
玉ねぎは細切りにする。 - 3
皮に少量の塩をすり込む。
- 4
小麦粉→卵液→小麦粉を付ける。
粉はポリ袋でまぶすと付け易い。肉を広げた部分にも付ける。 - 5
フライパンでベーコンをさっと炒め、取り出す。
- 6
大さじ2位のサラダ油を足し、肉の両面に少し焼き色をつける。(くっつくので、扱い易くするため油多目でOK)
- 7
皮目を上にして、ベーコン・玉ねぎを肉にのせる(鍋肌から離す)フタをして弱火で蒸焼き10分位。焦げやすいので、火加減注意!
- 8
一度玉ねぎ・ベーコンを取出して、肉を裏返す(この時点で皮目を下にする)玉ねぎ達を肉の上に戻し、さらに15分位弱火で焼く。
- 9
骨の近くに竹串を差して、赤い汁が出なければOK。
牛乳をヒタヒタまで入れフタをして少し煮詰めれば完成! - 10
温め直しは、牛乳を足して少し煮詰めると美味しさ復活。
(塩味が足りなければ塩コショウしてね)
コツ・ポイント
焦げ付きには注意!中火の弱がベスト!
玉ねぎやベーコンはお好きな量で。
時間に余裕のある時にゆっくり焼いて、作り置きできるので忙しい時期に重宝!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ









