いちじく入りライ麦パン
面倒な作業を極力省いて、簡単で美味しいライ麦パンが作れます☆
このレシピの生い立ち
大好きなハード系のパンを簡単に作れたら・・・と、捏ね作業を簡単にして、布取りやスチーム入れなどの作業も極力省いて作ってみました。
主人や3歳の息子にも大好評☆
いちじく入りライ麦パン
面倒な作業を極力省いて、簡単で美味しいライ麦パンが作れます☆
このレシピの生い立ち
大好きなハード系のパンを簡単に作れたら・・・と、捏ね作業を簡単にして、布取りやスチーム入れなどの作業も極力省いて作ってみました。
主人や3歳の息子にも大好評☆
作り方
- 1
ボウルにぬるま湯、ドライイースト、砂糖を入れ、砂糖が溶けるまで混ぜる
- 2
強力粉、ライ麦粉、塩をざっと混ぜておき、①にいれてへらなどで少し粉っぽさ残るくらいまで混ぜる
- 3
台に出し、台にこすりつけるようにして、しっとりとひとまとまりになるまで捏ねる
- 4
まとまった生地を拳でパンチして平たくする→折りたたむ→パンチして平たくするを5回繰り返す
- 5
パンチして平たくした生地にドライフルーツをちらし、④の手順でパンチで捏ねながら混ぜる
- 6
スチームオーブン機能を使用して、40度で1時間ほど発酵させる(1次発酵)
生地が2倍くらいに膨らんだら発酵OK - 7
1次発酵が終わった生地を打ち粉をした台に出して4等分する
- 8
それぞれ表面を軽く張るようにまるめ、濡れ布巾をかけて20分ほど生地を休ませる(ベンチタイム)
- 9
生地を軽く平たくして三つ折りにし、10~13cmのなまこ形に形成してオーブンシート敷いた天板の上へ
- 10
スチームオーブン機能を使用して、35度で30分ほど発酵させる(2次発酵)
1.5倍くらいになるのを目安に - 11
発酵後の生地表面に軽く粉を振ってクープを入れる
- 12
オーブンをを予熱して220度で20分焼いたら完成
- 13
今回はいちじくのドライフルーツで作りましたが、お好みのドライフルーツ(レーズン、クランベリー等)で代替えしてもOKです
コツ・ポイント
捏ね作業の最初はベタつきますが、捏ね上がってくるとベタつきはなくなります。
スチームオーブンがない場合、温かい室内or湯せんなどで温度を調整しての発酵でもOKです。
焼き時間はご家庭のオーブンに合わせて調整してくださいね^^
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ




