みんなの麻婆豆腐

辛くないから家族みんなで美味しく食べちゃおう!!
辛くないけどニラ・ショウガ・ニンニクしっかりスタミナ!
生卵を落としたご飯にかけて夏バテを吹っ飛ばせ★
このレシピの生い立ち
ウチの実家では辛くないこの料理を「麻婆豆腐」として、御飯にかけていただいていました
みんなの麻婆豆腐
辛くないから家族みんなで美味しく食べちゃおう!!
辛くないけどニラ・ショウガ・ニンニクしっかりスタミナ!
生卵を落としたご飯にかけて夏バテを吹っ飛ばせ★
このレシピの生い立ち
ウチの実家では辛くないこの料理を「麻婆豆腐」として、御飯にかけていただいていました
作り方
- 1
【下ごしらえ】・ニンニクとショウガが一緒にみじん切り
・ニラは食べやすい長さにカット。 - 2
・豆腐は賽の目にカット
・干しシイタケはぬるま湯でもどし、みじん切りにしておく(戻し汁も使います) - 3
中華鍋にごま油を入れ温まってきたらみじん切りにしたニンニクとショウガを投入。焦げないようにゆっくり香りを出す
- 4
香りがたってきたら豚ひき肉を投入。パラパラになるまでしっかり炒める。こうすることでイヤな匂いがなくなります
- 5
- 6
賽の目に切った豆腐、戻した干しシイタケ、椎茸のもどし汁に水を加えて、中華鍋に具材がひたひたになるくらいに入れる
- 7
調味料(中華スープの素・醤油・塩)で調味。
この後まだ水溶き片栗粉が入るので、多少味は濃い目でOK。 - 8
豆腐に味が入ったら、火を止めてから水溶き片栗粉でとろみをつける。
- 9
再度点火してニラを投入。全体を混ぜ合わせてニラがしんなりしたら完成。
- 10
くぼみをつけた炊き立てご飯に生卵を落とし、上からあんをかけてどうぞ!
スタミナつきまっせ!!
コツ・ポイント
オトナだけの場合、ニンニク・ショウガを炒める段階で豆板醤をたっぷり落としても美味しいです!その場合は出来上がりにたっぷり花椒(ホワジャオ)を散らして。
ニラは小さいお子さんがいる場合には短めに切った方が噛み切りやすいです
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


