鉄分たっぷりひじき

O-shin @cook_40051782
後期の離乳食にも使えます。
副菜でも、簡単にスピーディ、なおかつ栄養満点なら言う事なしですよね。
わが家の人気ナンバーワンの副菜です。
このレシピの生い立ち
煮物は、大匙があれば、簡単においしく出来るがモットーに、調味料の黄金比率を考え出しました。(但し、自分の舌基準)
鉄分たっぷりひじき
後期の離乳食にも使えます。
副菜でも、簡単にスピーディ、なおかつ栄養満点なら言う事なしですよね。
わが家の人気ナンバーワンの副菜です。
このレシピの生い立ち
煮物は、大匙があれば、簡単においしく出来るがモットーに、調味料の黄金比率を考え出しました。(但し、自分の舌基準)
作り方
- 1
長ヒジキを、たっぷりの水で、30分戻す。
その間に、にんじんと油揚げを、千切りにし、鶏肉も食べやすいように、細かく刻む。(チキンライス用の肉を使うと手間が省ける)
ぶなしめじは、洗って、小房に分けておく。 - 2
長ヒジキが戻ったら、2~3回やさしく水洗いして、汚れを落とす。
熱した28cmのフライパンに、ごま油を敷いて、水切りしたヒジキをジャッと炒める。
(ヒジキの海草臭さをとばす)
にんじん、鶏肉、油揚げ、ぶなしめじを加え、軽く炒める。 - 3
炒めた具材の上に、砂糖をふりかけ、だし汁を加える。
火加減を中火~やや弱めにする。
調味料を、みりん→醤油の順番で加え、軽くふたをする。
20分ほどそのまま煮る。
煮汁がなくなれば完成です。
コツ・ポイント
28cmの中華なべ型のフライパンでやると、焦げ付かずに、スピーディに仕上がります。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17754081


