ブロッコリー豆腐

minarai @cook_40085733
余った茎(くき)の調理方法を考えました。ほんわかブロッコリーの味がつきます。
このレシピの生い立ち
ブロッコリーの茎は、カレーや煮込み料理に使用してますが、いつもこれだと飽きてしまうので、ゴマ豆腐を作る方法をアレンジしてみました。
ブロッコリー豆腐
余った茎(くき)の調理方法を考えました。ほんわかブロッコリーの味がつきます。
このレシピの生い立ち
ブロッコリーの茎は、カレーや煮込み料理に使用してますが、いつもこれだと飽きてしまうので、ゴマ豆腐を作る方法をアレンジしてみました。
作り方
- 1
牛乳カップ1/2にゼラチン全量を溶かす
(しばらくするとふやけてどろどろになります) - 2
ブロッコリー茎をみじん切りにし、レンジでやわらかくする。
- 3
2をすり鉢またはフードプロセッサーでどろどろになるまですりつぶす。
- 4
3に●および残りの牛乳(カップ1とカップ1/2)を投入し、よくかき混ぜる。
- 5
4を鍋にいれ火にかける。沸騰直前まで加熱し、火を止めた後、1を投入しよく溶かす。 **注意**沸騰させないよう注意!
- 6
5をざるなどでこし、こした豆腐液を氷水などで冷やし、とろみがでるまでかき混ぜながら冷やす。とろみがついた後、バットなどにいれ、冷蔵庫で冷やしかためる。
- 7
お好みの大きさに切り分け、わさび・めんつゆ・あんかけなどをかけてお召し上がりください。
コツ・ポイント
3で手を抜くと、味が全体的に薄くなってしまいます。。。。 5の段階でゼラチンを溶かしますが、必ず、”沸騰させないこと”、”火を止めてからゼラチンを溶かすこと”が重要です。ブロッコリーの茎以外、たとえばアスパラガスなども同じ要領で作れると思います。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17766508


