いい香り~♪のパパッと焼きうどん☆
いい香り~の秘密は・・・ごま油♪
切って、炒めて・・・ですぐ作れます(^^)
このレシピの生い立ち
焼きうどんが好きな私。母が昔、焼きうどんにごま油を入れて作ってから焼きうどんにはごま油が必須になりました。
1人だけの晩御飯など、簡単に作って食べたい時によく作ります。
いい香り~♪のパパッと焼きうどん☆
いい香り~の秘密は・・・ごま油♪
切って、炒めて・・・ですぐ作れます(^^)
このレシピの生い立ち
焼きうどんが好きな私。母が昔、焼きうどんにごま油を入れて作ってから焼きうどんにはごま油が必須になりました。
1人だけの晩御飯など、簡単に作って食べたい時によく作ります。
作り方
- 1
*材料の準備*
豚肉は、食べやすい大きさに切る。
キャベツは3cm×3cmくらいのざく切り。
にんじんは、火が通りやすいように薄めの半月切り。
玉ねぎは、5mmくらいのくし型切り。
ピーマン、しいたけは5mmくらいの千切り。 - 2
鍋にサラダ油(分量外)を大さじ1入れ火にかけ、温まったら豚肉を入れ、炒める。
- 3
豚肉に少し焼き色がついたら、キャベツ以外の☆の材料を入れ、火が通るまで炒める。
- 4
キャベツを入れ、少ししんなりするまで炒める。
- 5
うどんを入れ、ほぐれやすいように大さじ1の水(分量外)を入れ、1分ほど炒める。ほんだしを入れ、全体を混ぜる。しょうゆを回し入れ、全体を混ぜる。ごま油を回し入れ、全体を混ぜる。
- 6
お皿に盛り、鰹節をのせてできあがり☆
コツ・ポイント
☆の「具」は、その他もやしや白菜、しめじ、きくらげなど、ある物何でもOKです。
5では、あまり炒めず全体に混ざればOK☆
私は、うどんは冷凍保存しておき、作る時にレンジで解凍(220gで4分)します。これだと、思い立った時にすぐ食べられます♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


