マグロとイカの海鮮納豆丼

CrazyLife @cook_40036984
材料を角切りにして酢飯に乗せるだけ。マゼマゼして食べま~す。火も使わず簡単です。たくあんがアクセントになって美味しい。
このレシピの生い立ち
ハワイに行ったときに、「わさび」っていう和食レストランで「海鮮納豆丼」をいただきました。あまりの美味しさに自宅でレピ♪アボガドとマヨネーズは私のアレンジトッピングです。
マグロとイカの海鮮納豆丼
材料を角切りにして酢飯に乗せるだけ。マゼマゼして食べま~す。火も使わず簡単です。たくあんがアクセントになって美味しい。
このレシピの生い立ち
ハワイに行ったときに、「わさび」っていう和食レストランで「海鮮納豆丼」をいただきました。あまりの美味しさに自宅でレピ♪アボガドとマヨネーズは私のアレンジトッピングです。
作り方
- 1
マグロは1cm角に切る。
- 2
切ったマグロを【タレ】の材料を加えて漬け込んでおく。
- 3
イカも1cm角に切っておく。
- 4
小口ネギはみじん切りに。
- 5
アボガドも1cm角に切る。
- 6
納豆はひきわり納豆がベストですが・・・手に入らなかったので今日は包丁で叩きました。
- 7
たくあんも1cm弱で角切りに。
- 8
ご飯にすし酢をくわえて酢飯を作る。
- 9
ご飯に大葉を敷いて彩りを考えながら盛り付けていく。
- 10
今回は撮影を考えた盛り付けですが、ちらし寿司風にしてもOK。
コツ・ポイント
①食べるときに【わさび醤油】を加えて、更に【マヨネーズ】を加えても美味しい。
②たくあんがアクセントなので、必須アイテムです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17779041












