とろっ❤うまっ 大根と豚の角煮

話題入りありがとうございます。皆様のおかげです✿
もぅ~とろけちゃう♪ 旨すぎ~の一品^^
ご飯に良く合います!
このレシピの生い立ち
コテコテの角煮は苦手・・・ でも味はしっかりしみ込んでお箸でも崩れそうなそんな角煮を目指して失敗を重ねて出来たレシピです。 主人も1口食べるごとに「旨い!旨い」と言ってくれます。
とろっ❤うまっ 大根と豚の角煮
話題入りありがとうございます。皆様のおかげです✿
もぅ~とろけちゃう♪ 旨すぎ~の一品^^
ご飯に良く合います!
このレシピの生い立ち
コテコテの角煮は苦手・・・ でも味はしっかりしみ込んでお箸でも崩れそうなそんな角煮を目指して失敗を重ねて出来たレシピです。 主人も1口食べるごとに「旨い!旨い」と言ってくれます。
作り方
- 1
大根は皮を剥き、面取りしてタップリのお湯で回りが透き通るくらいまで湯がく。(20分程)
- 2
肉は鍋に入れて水+米を入れて30分程湯がいていく。
- 3
①②が湯がけたら、水でさらして冷ましておく。(20分程)
冷めた肉を一口大に切っておく。 - 4
●の調味料を鍋に入れて温めていく。
- 5
③のにく全面に醤油をつけ、油をひいたフライパンにニンニクを入れて香りが出たら全面焦げ目が付くように焼いていく。
- 6
焼けた肉から④で温めていただし汁に入れる。大根も一緒にね。 一煮立ちしたら塩で味を整える。お好みで・・(私は一つまみ弱)
- 7
落としぶたをして弱火でコトコト煮ていく。 これが1時間煮たもの^^
- 8
これが2時間煮たもの^^ 火を止め冷まして味をなじませる。
- 9
食べる前に温め、器に盛り出来上がり。色合いの為今回はブロッコリーを添えました。
- 10
*だし汁に水溶き片栗でとろみをつけても美味しいですよ。 (私はカロリーを一様気にして、とろみはつけていません)
コツ・ポイント
米勿体ないですが、良い働きをするので必ず入れてください。時間はかかりますが、準備をしてしまえば後は煮込むだけなので思ったより楽チンですよ。湯がいてから冷水で冷ましておくことも忘れないでくださいね。汚れや油分を綺麗にして味を染みやすくします。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ





