しそパウンドケーキ
しその風味が、たまらなくいい匂いです。
このレシピの生い立ち
梅干用の、しそを安くで買ったのでパウンドケーキに使ってみました。
作り方
- 1
梅干を漬けるときに使う、しそを水に漬けて塩出しをします。
20分から30分塩辛くなくなったらO.Kです。 - 2
水気を絞って細かく切ります。
- 3
鍋に*印の材料を全部入れて煮て出来上がりです。
- 4
次にパウンドケーキを作ります。
- 5
バターと砂糖をボールに入れてクリーム状にします。
その中に卵を入れて混ぜます。 - 6
5にホットケーキミックスを加え混ぜ合わせ、しそを適量混ぜます。
型に入れて焼きます。 - 7
180度で余熱したオーブンで40分焼き出来上がりです。
- 8
しそが、まばら模様になって、とても綺麗です。
- 9
残った、しそはパンやケーキに練りこんで早めに使ってください。
コツ・ポイント
しそを塩出しするときは何回か水を変えてください。
ケーキ生地に混ぜる、しそは適量でお願いします。
焼き時間はオーブンによって違いますので様子をみながら焼いてください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17799119







