「いちばん簡単な」ラム・ケーキ

かみkami @cook_40052192
ラム酒の香りが漂うふわふわケーキです。
このレシピの生い立ち
知人に教わりました。お菓子作りの上手な人(?本職?)に「いちばん簡単なケーキの作り方を教えて下さい」と言ったらこれを教えて下さったそうです。
「いちばん簡単な」ラム・ケーキ
ラム酒の香りが漂うふわふわケーキです。
このレシピの生い立ち
知人に教わりました。お菓子作りの上手な人(?本職?)に「いちばん簡単なケーキの作り方を教えて下さい」と言ったらこれを教えて下さったそうです。
作り方
- 1
卵と砂糖をボウルに入れ、泡立てる。
- 2
白っぽくもったりとして、生地をもちあげるとリボン状になったら、
- 3
ふるっておいた粉を入れ(ふるい入れてもよい)、ゴムべらなどで切るように混ぜる。
- 4
溶かしたバターを加え混ぜ、さらにラム酒を入れて混ぜる。
- 5
型に入れ、天板に並べ、少し持ち上げて落とし、空気を抜いて生地を落ち着かせる。
- 6
180℃に予熱しておいたオーブンで40分焼き、焼き上がったらラム酒大さじ1を回しかけ、アルミホイルで包み一晩置く。
- 7
6は、焼き上がったケーキを型から出し、アルミホイルにラム酒大さじ1をしいてその上にケーキを置いて包んでもよい。
コツ・ポイント
○写真の型は100円の65×175×45Hのものです。型によって紙を敷く・バターを薄く塗り粉をはたくなどの下準備をします。○ラム酒はダーク、ホワイトどちらでも。○しっかりめの甘さのケーキです。○写真は市販のむき甘栗をラム酒につけたもの入り。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17900141








