小いわしの天ぷら
小いわしは神だ。
このレシピの生い立ち
小鰯を揚げると父さんが喜ぶからね。
作り方
- 1
まず頭を切り落とす。次に腹を斜めに切り落とす。新聞紙の上でやろう。
- 2
全部やったところ。
身が柔らかいので
丁寧に。 - 3
洗う時のコツは、
何回も水を変えること。イワシだけをつかんでザルに引き上げること。ザーッと移すとうろこが入るからね。 - 4
7回洗えば鯛の味と言うけれど、鯛より美味しいと思うよ、私はね。これは6回ほど洗ったよ。
- 5
ここからが大切。
水カップ2くらいに塩を小さじ半分ほど溶かして濃いめの塩水を作る。 - 6
ここにイワシを入れる。
- 7
さっと塩水をくぐらせる。これは魚料理の基本よ。こうすることで魚の臭みが取れるし塩も軽く入るし。おばあちゃんに習ったのよ。
- 8
ザルにあげて、
冷蔵庫でスタンバイ。必ずザルに上げておくこと。 - 9
上げる直前に、
イワシの水分をペーパータオルなどで拭き取って、片栗粉をまぶす。 - 10
作っておいた天ぷら粉の衣に入れる。
- 11
180度の油で揚げます。あまりいじらないこと。衣が固まってからひっくり返そうね。
- 12
完成。
このときは、
ジャガイモも一緒に揚げたみたいね。
コツ・ポイント
塩水にくぐらせることかな。
このレシピの人気ランキング
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17937792














