
いももち
たくさん作って冷凍しておくと、いつでも食べれて便利ですよ(*^^)v
このレシピの生い立ち
母から教えてもらった大好きな食べ物です。
作り方
- 1
じゃがいもの皮を剥き、さいの目に切る。少し水に浸し、水を切る。
- 2
鍋にじゃいもを入れ、水をじゃがいもが隠れるくらい入れて火にかける(中火)。
- 3
煮立ってきたら少し火を弱め、形が少し崩れるくらいまで茹でる。
- 4
ざるにあげて水気をきる。ボールに入れて木べらなどでつぶす。よく混ぜて、片栗粉を大さじ1~2入れる。小判形に丸める。
- 5
フライパンに大さじ1油をひき、温まったら小判型のじゃがいもを入れる。
両面焦げ目が少し付くくらいまで焼く。 - 6
焼けたらバター・しょうゆを入れて全体に絡める。(上下ひっくり返して)完成。
コツ・ポイント
はじめからバターで焼いてしまいますと、真黒こげになるので必ずはじめはバターで焼いて下さい。じゃがいもは物によって水分が異なるので、片栗粉は調節して下さい。
そうすればおいしく出来るはずです(^v^)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18026349


