オニカサゴとイシナギの刺身サラダ

れれこの隠れ家 @cook_40125621
【イズカサゴ/大口石投】5日寝かせた魚を刺身にし、サラダに仕立てました。白身のお魚でどうぞ。
このレシピの生い立ち
釣り魚を美味しく食べるためのレシピを考えました
オニカサゴとイシナギの刺身サラダ
【イズカサゴ/大口石投】5日寝かせた魚を刺身にし、サラダに仕立てました。白身のお魚でどうぞ。
このレシピの生い立ち
釣り魚を美味しく食べるためのレシピを考えました
作り方
- 1
・タレの材料を混ぜて冷蔵庫で冷やしておく
- 2
・長ネギは白髪ネギにしておく
- 3
・大根は千切りにし、一度冷水に放してから水気を絞る
・大葉は、1枚を千切り、他は半分に切っておく - 4
・ボウルに氷水を用意する
・皮付きのサクに串を打っておく(丸まり防止) - 5
・まな板に皮目を上にして置き、ふきん(又は不織布タイプのキッチンペーパー)を置いて、上から熱湯をかける
- 6
・すぐに氷水で冷やし、水気をよくふき取っておく
- 7
・皿に大根をドーナツ状に置き、大葉も並べる
- 8
・出来るだけ薄切りにした刺身も、放射線状に並べる
- 9
・中央に、白髪ネギと刻んだ大葉を乗せ、炒りゴマを散らしてできあがり
- 10
食べる直前にドレッシングをかけてどうぞ。
コツ・ポイント
根魚はしばらく寝かせたほうが旨味が増して美味しくなります。
鮮度のよい根魚を手に入れた際は、サクにして寝かせてみてください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18072327









