オレンジピール入り★ココアビスコッティ

オレンジピールにチョコチップ、アーモンド、クルミもたぷり~♪カルダモンが香るザックザク!ココアビスコッティになります~☆
このレシピの生い立ち
2017年度のスパイス大使活動で、GABANさんのカルダモン(パウダー)を使う機会がありました~★カルダモンは料理だけでなく、お菓子にもあい、さらにオレンジ系の風味と相性がいいので、オレンジピールたぷりのココアビスコッティーを作りました~♪
オレンジピール入り★ココアビスコッティ
オレンジピールにチョコチップ、アーモンド、クルミもたぷり~♪カルダモンが香るザックザク!ココアビスコッティになります~☆
このレシピの生い立ち
2017年度のスパイス大使活動で、GABANさんのカルダモン(パウダー)を使う機会がありました~★カルダモンは料理だけでなく、お菓子にもあい、さらにオレンジ系の風味と相性がいいので、オレンジピールたぷりのココアビスコッティーを作りました~♪
作り方
- 1
オーブンを180℃に予熱する。
- 2
予熱中にアーモンド、クルミ、オーブンシートの上にのせてオーブンにいれて、10分ほど焼き上げて取り出し、冷ましておく。
- 3
ふるいに薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダー、カルダモンを入れて、大きめのボウルの上でふるう。
- 4
別の中くらいのボウルに、卵、砂糖を入れてよく混ぜ合わせて、できるかぎりてんさい糖を溶かす。
- 5
牛乳も加えてよく混ぜ合わせたら、さらにサラダ油も加えてしっかり混ぜあわせ卵液をつくる。
- 6
工程3のふるいにかけた小麦粉に、工程4~5の卵液を流し入れ、木べらなどで、さっと軽く混ぜ合わせる。
- 7
粉っぽさが少し残っている状態で、チョコチップ、オレンジピールを加える。
- 8
そして、混ぜすぎないように注意しながら、粉っぽさがなくなるまでザックリ混ぜ、ビスコッティの生地をつくる。
- 9
オーブンシートを天板にひいて、薄力粉の打ち粉(分量外)をして、工程8の生地をのせる。
- 10
手にも小麦粉を適当につけて(分量外)、お好みの長さ、高さの長方形の形になるように、生地の形を整える。
- 11
180℃に予熱しておいたオーブンで20分ほど焼く。
- 12
焼いたら完全にしっかり冷めるまで冷ます。
- 13
※完全に冷まさないで温かい時に切ると、形状が崩れる可能性があるのでしっかり冷ます。
- 14
冷めて、焼き上げた生地を切ろうとするときに、オーブンを160℃に予熱をはじめる。
- 15
焼き上げた生地が冷めたら、とてもよく切れる包丁で、1cm厚位のお好みの厚さに切りそろえる。
- 16
160℃のオーブンに入れて片面を15分ほど焼き、裏返してさらにもう片面を10分ほど焼く。
- 17
※140℃にオーブンの温度を下げて、片面を10分ほど焼き、途中で裏返してさらに片面を10分ほど焼く。
- 18
※120℃にオーブンの温度を下げて、片面を5分ほど焼き、途中で裏返してさらに5分ほど焼く。
- 19
※※17と18の工程は、焼き上げた生地の大きさ、切った生地の厚み、お好みのビスコッティーの硬さにあわせ調整して下さい。
- 20
※※不要の場合は、この17と18の工程は省いて下さい。
- 21
焼きあがったらオーブンから取り出して、クッキークーラーなどのワイヤーラックにのせ、しっかり冷ます。
コツ・ポイント
ブログでの「オレンジピールたぷり★ココアビスコッティ」の作り方~!
→https://blogs.yahoo.co.jp/nobunobu19772000/38282342.html
※レシピのタイトルや作り方は、一部変更しています~♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


