■お豆腐で作るチーズケーキもどき■
チーズや乳製品、オイル未使用なのにチーズケーキのような味と食感のお豆腐ケーキ。混ぜて焼くだけなので簡単&ヘルシーです。
このレシピの生い立ち
ラジオ番組【サンデーズ・ブランチ】のコーナー【ななえ’sクックブック】で放送したレシピです。ブランチメニューにピッタリな1品を毎週お届けしています!http://sb2010.exblog.jp/
■お豆腐で作るチーズケーキもどき■
チーズや乳製品、オイル未使用なのにチーズケーキのような味と食感のお豆腐ケーキ。混ぜて焼くだけなので簡単&ヘルシーです。
このレシピの生い立ち
ラジオ番組【サンデーズ・ブランチ】のコーナー【ななえ’sクックブック】で放送したレシピです。ブランチメニューにピッタリな1品を毎週お届けしています!http://sb2010.exblog.jp/
作り方
- 1
豆腐に重しを乗せ水切りする(おおよそ元の厚さの半分になるくらいまで)
- 2
フードプロセッサーに1、と●の材料を入れ、なめらかになるまで回す
- 3
油を塗った焼き型に市販のクラッカーやビスケットなどを敷き詰める。私は写真のようにしました!偶然にもぴったりサイズ~♪
- 4
3、の型に2、で出来た生地を流し表面をならす。あらかじめ180度に熱してあるオーブンで40~45分焼いたら完成!
- 5
追記・・・焼き上がりはベチャッとした感じですが、冷めると写真のように固まりきれいに切れます。見た目はチーズケーキでしょ!
- 6
すみません・・・。材料の欄、肝心の【薄力粉】が抜けてました!!本当にごめんなさい!!!(2010年8月4日発見)
コツ・ポイント
白味噌がチーズのような風味を出してくれます。動物性素材を使っていない上、ノンオイルなので(クラッカーは別ですが)とてもローカロリー!焼き上がりよりも少し置いた方が美味しいですよ。ダイエットのお共に、乳製品にアレルギーのある方にぜひ!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ





