我が家流♪七草粥

えみしろくん @cook_40060247
年頭に縁起の良い粥で~素敵な年になりますように(^^)
このレシピの生い立ち
『セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ』の春の七草のセットを粥にして~年頭に縁起の良い粥でスタートします (*^◇^)♪
我が家流♪七草粥
年頭に縁起の良い粥で~素敵な年になりますように(^^)
このレシピの生い立ち
『セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ』の春の七草のセットを粥にして~年頭に縁起の良い粥でスタートします (*^◇^)♪
作り方
- 1
米を洗ってザルに上げておく。七草セットを綺麗に洗ってミジン切りにする。
- 2
土鍋に水・洗い米を入れ蓋をして中火にかけ蓋穴から湯気が出たら混ぜて、弱火~ホタル火で20~30分煮込む(好みの硬さに)
- 3
蓋を開けて、煮加減を確かめ、塩・削り鰹粉・昆布茶を加えて味見をしながら加減する。粥の完成です!
- 4
土鍋の粥に刻んだ七草を加えサッと混ぜ少し煮立てば七草粥の出来上がり (*^◇^)/゚・\(^◇^*)
コツ・ポイント
粥は途中でかき混ぜるとネバリが出るので、注意しながら少し混ぜる程度で煮込み、土鍋の火加減に気を付けて~焦げないようにしてください。
七草は茹でずにミジン切りで混ぜれば 葉物の爽やかな香りが楽しめて~美味しいです。
o@(^-^)@o。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18228182






