南の国のロールケーキ

ココナッツ風味の生クリームにクラッシュしたアセロラゼリーを混ぜたものをたっぷり巻きこんだロールケーキです。暑い日でも美味
このレシピの生い立ち
モニターで頂いたアセロラジュース利用のお菓子を考えていて、アセロラ→沖縄→亜熱帯→ココナッツ
の発想で生まれたロールケーキです
南の国のロールケーキ
ココナッツ風味の生クリームにクラッシュしたアセロラゼリーを混ぜたものをたっぷり巻きこんだロールケーキです。暑い日でも美味
このレシピの生い立ち
モニターで頂いたアセロラジュース利用のお菓子を考えていて、アセロラ→沖縄→亜熱帯→ココナッツ
の発想で生まれたロールケーキです
作り方
- 1
シートスポンジはレシピID :17850511 に従って作る
- 2
アセロラゼリーを作る。分量の水にゼラチンを振りいれ、すぐに混ぜてふやかし、湯せんにかけてとかし、
- 3
溶けたゼラチンを室温にある程度おいたアセロラジュースに入れてよく混ぜる。
ジュースが冷たいとゼラチンが溶けない - 4
平らな器に入れて、ラップをして、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。
- 5
ココナッツ風味クリームを作る。
牛乳をレンジで30秒ほど加熱し80度程度に温め、ココナツミルクパウダーに加えといておく - 6
氷水に充てたボウルに生クリームを砂糖を入れ泡立て、トロッとしたら5のココナツを加えて、固く泡立てる
- 7
こんな感じになるまで泡立てる
- 8
冷やし固まったゼリーをフォークで荒く崩す。
- 9
7のクリームに8のゼリー加えて、ゴムべらで混ぜる
- 10
こんな感じでクリームが出来上がる。
- 11
わら半紙などの上に用意したシートスポンジを縦におき、両端を3センチくらい残した感じでクリームをこんもりとおく
- 12
難しいけど、手前の生地を向こうの生地に合せるようにしてクリームを巻き、両端をきれいに押さえ、冷蔵庫でクリームを落着かせる
- 13
両端を切り落とし、8等分に切って出来上がり。
切り口はこんな感じ、ゼリーがモザイク状でかわいいかな?
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ














