やみつき とびこチャーハン

chizuru_ @cook_40052486
一度食べればやみつきになるチャーハンです。化学調味料を入れなくても、十分美味しいチャーハンができるの是非お試しください。
このレシピの生い立ち
ロンドンに居た頃に、ちょくちょく行った中華料理屋「ALISAN」の看板メニューが食べたくなり、再現してみました。
やみつき とびこチャーハン
一度食べればやみつきになるチャーハンです。化学調味料を入れなくても、十分美味しいチャーハンができるの是非お試しください。
このレシピの生い立ち
ロンドンに居た頃に、ちょくちょく行った中華料理屋「ALISAN」の看板メニューが食べたくなり、再現してみました。
作り方
- 1
耐熱容器に干しエビ、酒、干しエビが浸るくらいのお湯を入れ、ラップをしたら600Wで1分チンをしたら、みじん切りにする。
- 2
ニンニクをみじん切りにする。
- 3
ご飯を軽く温めたら、とき卵を混ぜて、ご飯をぱらぱらにしておく。
- 4
フライパンに油を入れ弱火にしニンニクを入れて、軽く火が通ったら干しエビを加えて干しエビが香ばしくなるまで炒める。
- 5
お好みで鷹の爪を入れる場合は干しエビを入れる時にいっしょに入れて辛みをだします。
- 6
4に3のご飯を入れたら強火にし、ご飯がぱらぱらになるまで炒める。
- 7
火をとめてトビコを入れたら、味見をし塩味が足りないようなら塩を足す。
- 8
コツ・ポイント
●お好みでネギを入れても美味しいです。
●トビコは火をとめてから入れてください。
●干しエビのもどし汁は美味しいのでスープなどに使用してください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18353338



