ちょい歯応え、黒豆のしわ煮

ブッコロリ @cook_40037833
煮汁でもどしてコトコト煮るだけ! 少し空気に当て歯応えのある煮豆に仕上げます。
このレシピの生い立ち
義母の煮豆を真似て、歯応えのある煮豆を作りました♪♪煮汁からもどすのは土井勝先生を参考にしています。
ちょい歯応え、黒豆のしわ煮
煮汁でもどしてコトコト煮るだけ! 少し空気に当て歯応えのある煮豆に仕上げます。
このレシピの生い立ち
義母の煮豆を真似て、歯応えのある煮豆を作りました♪♪煮汁からもどすのは土井勝先生を参考にしています。
作り方
- 1
琺瑯の鍋に煮汁の材料を入れ火にかけます。しっかりと砂糖が溶けたら常温まで冷まし、洗った黒豆を入れて一晩置きます。
- 2
鍋を強目の中火にかけ、しばらく沸騰させながらアクを取ります。煮汁が減る度に差し水をしてください。
- 3
火を弱め、切り込みを入れたガーゼで落とし蓋をします。ここでもそっと差し水をしながら4時間ひたすら煮て下さい。※
- 4
黒豆が中まで柔らかくなったら煮詰めます。
- 5
煮汁が減り豆が顔を出したらガーゼを取り、黒豆を空気に触れさせながら更に煮詰めてしわを作ります。
- 6
煮汁が少し濃いと感じるまで煮詰め火を止めます。蓋をして新聞紙と毛布で包るみ、そのまま冷ませば完成です!
- 7
ジップ付きの袋に煮汁ごと入れれば冷凍保存もできます!食べる時は自然解凍するだけ。
コツ・ポイント
※火加減は、表面が少しぐらぐらするくらい。
※古い釘や鉄卵などを使うと、黒く光る黒豆になります。
※重曹を加えるとよりふっくら柔らかくなりますが
歯応えがしっかりある黒豆が好きなので、入れていません。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18416009





