鶏と茸とほうれん草のパンキッシュ

フライパンで焼く。食パンで作れる。鶏胸肉と茸とニンニクとチーズ卵をほうれん草でかぶせ焼き。香ばしい。栄養豊か。簡単。
このレシピの生い立ち
パンキッシュ風の料理をつくりたくて、オーブンもベーコンもない、フライパンを使ってやすい鶏胸肉で簡単にできないか?という事で、つくってみたら美味しかった。
鶏と茸とほうれん草のパンキッシュ
フライパンで焼く。食パンで作れる。鶏胸肉と茸とニンニクとチーズ卵をほうれん草でかぶせ焼き。香ばしい。栄養豊か。簡単。
このレシピの生い立ち
パンキッシュ風の料理をつくりたくて、オーブンもベーコンもない、フライパンを使ってやすい鶏胸肉で簡単にできないか?という事で、つくってみたら美味しかった。
作り方
- 1
食パンを角切り(16等分)しておきます。
ほうれん草を4cmくらいの長さに切っておきます。(どちらもあとで入れます) - 2
チーズ卵をつくります。ボウルに卵を溶いてチーズと混ぜる。(後で入れます。)
- 3
味噌漬鶏を使います。又は味噌和えか味噌抜き。レシピ
https://cookpad.wasmer.app/recipe/2152625 - 4
味噌漬か味噌和えにした鶏肉を小さめに切り、スライスしたニンニク、適当にちぎった舞茸と共に黒コショウを振ってソテーします。
- 5
ほっくり焼けたら食パンを加えてさっくり混ぜ、木べらで軽く押さえつつ焼きます。(パンが浮き上がりやすいのでやや押さえる)
- 6
カロリーダウンしたいときは8枚切りパン1枚でもできます。(66kcal下げれます)
- 7
チーズ卵をかけて生のうちに軽く混ぜ(パンに纏わせる感じです)、あとはそのまま焼きます。
- 8
ほうれん草を上からかぶせて軽く押さえ、余熱で蒸し焼きにします。チーズ卵が香ばしく焼けたらできあがり。
コツ・ポイント
フライパンからほうれん草を上にしたまま下ろすのがちょっとだけ難しい。カーブの緩やかなフライパンを使うと楽です。味噌漬鶏を作ってあれば、順番通りに作りさえすればかなり簡単です。(※具材の余熱を生かし香ばしくなる順番になってます)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ



