* 牡蠣とほうれん草のグラタン♪

♡Alice♪ @cook_40044822
牡蠣が固くならないようにワインで蒸してから旨みをギュッと閉じ込めたグラタンです♪
(レシピブログくらしのアンテナ掲載)
このレシピの生い立ち
牡蠣とほうれん草があったのでグラタンを作ってみました。
* 牡蠣とほうれん草のグラタン♪
牡蠣が固くならないようにワインで蒸してから旨みをギュッと閉じ込めたグラタンです♪
(レシピブログくらしのアンテナ掲載)
このレシピの生い立ち
牡蠣とほうれん草があったのでグラタンを作ってみました。
作り方
- 1
牡蠣は塩水であらいます。
- 2
<ホワイトソース作り>
火にかける前に、鍋にバターをと小麦粉を入れ弱火で混ぜながら加熱します。 - 3
フツフツしてきたら牛乳を一気に注ぎ入れ良く混ぜます。
沸騰したら塩・胡椒・ナツメグ・オレガノで味を整え1分加熱します。 - 4
ほうれん草は食べやすい大きさに切り固めに茹でて、水にさらしアクを抜き絞っておきます。
- 5
ショートパスタは少し固めに茹でて、オイル少々をまぶしておきます。
- 6
フライパンにオリーブ油とニンニクを入れ香りが出たらニンニクを取り出します。
薄切り玉ねぎをしんなりするまで炒めます。 - 7
キノコを加えて炒めます。
牡蠣と白ワインを加え、蓋をして数分蒸してからサッと炒め、塩・胡椒で味を整えます。 - 8
ショートパスタ・ほうれん草・ホワイトソースを加え混ぜます。
- 9
バターを塗った容器に分け入れピザ用チーズ・クリームチーズ・粉チーズなどお好きなチーズをのせます。
- 10
210℃に予熱したオーブンで、15分焼いて、できあがり♪
コツ・ポイント
ホワイトソースは焦がさないように気を付けて下さい。良く混ざらない時は、泡立て器でまぜると良いです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18588477











