あったまる~今夜はおでんパーティー
おでんはいつも前日の夜から炊きだして次の日に食べるのがうちではお決まりです。味がしみしみでおいしいですよね。関西風です。
このレシピの生い立ち
冬のホームパーティーの定番ですね。
あったまる~今夜はおでんパーティー
おでんはいつも前日の夜から炊きだして次の日に食べるのがうちではお決まりです。味がしみしみでおいしいですよね。関西風です。
このレシピの生い立ち
冬のホームパーティーの定番ですね。
作り方
- 1
まず、牛スジを沸騰した鍋に入れ5分ほど湯がきざるに上げ洗う。写真はスジ肉650g分あります。
- 2
一口大に切り、鍋に水多めに入れスジ・ネギ・しょうがも入れ火にかける。
- 3
50分程火を入れざるに上げて、ねぎしょうがを取り出し、さっとあらう。
- 4
大根は皮をむき両面に軽く切れ目を入れて、米のとぎ汁で10分ほど下茹でする。大根だけを取り出し卵を入れゆで卵を作る。
- 5
こんにゃくは板状のまま両面に切れ目を軽く入れてから三角に切る。湯を沸かしさっと湯がいてざるに。糸こんも下茹でする。
- 6
じゃがいもは洗ってさっと塩をふりレンジでチン、火が通ったら皮を剥く。
- 7
深い鍋を使うのでスジは長めのくしを刺してます。
- 8
つゆの、水・だしを入れ沸騰したらみりん・さとう再び沸騰して薄口。弱火にし、たねを入れていくソーセージは破裂するので後で。
- 9
もち巾着を作る。すしあげに麺棒をのせ少し力をいれ、ひと転がしする。
- 10
キッチンばさみで切り口を作る。
- 11
破れないように袋状に。
- 12
お餅を半分にして、入れていく。角であげを破かないように注意して。
- 13
口の部分を蛇腹状にたたみ、つまようじで留める。もち巾着は食べる3時間前ぐらいに鍋の上に置く感じで、ソーセージも入れる。
- 14
写真は2日目。味がしみしみです。沸騰させるとつゆがにごるので弱火で。
コツ・ポイント
とにかく沸騰させない。ごくごく弱火で火を入れる。具材はお好みでどうぞ。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
















