*炊飯器でヨーグルト蒸しパン風ケーキ*

材料を混ぜるだけだから簡単ですヾ(*'▽')シ
冷やすとさっぱり美味しい♪
オレンジの部分がジューシーで好き♡
このレシピの生い立ち
学生時代に購買でよく購入してた大好きだったオレンジ蒸しパンに、近づけるように考えて作っていたのを思い出して久しぶりに作りました☆前は薄力粉、BPで作っていたけど、ミックスで作ってみたら簡単!大成功しました☆忘れないようメモも兼ねて。
*炊飯器でヨーグルト蒸しパン風ケーキ*
材料を混ぜるだけだから簡単ですヾ(*'▽')シ
冷やすとさっぱり美味しい♪
オレンジの部分がジューシーで好き♡
このレシピの生い立ち
学生時代に購買でよく購入してた大好きだったオレンジ蒸しパンに、近づけるように考えて作っていたのを思い出して久しぶりに作りました☆前は薄力粉、BPで作っていたけど、ミックスで作ってみたら簡単!大成功しました☆忘れないようメモも兼ねて。
作り方
- 1
オレンジの皮を剥いて、実を出します。1つを3等分づつくらいに切っておく。
- 2
ボールに卵とさとうを入れ泡だて器で混ぜる。よく混ざったらヨーグルトを加え混ぜる。
- 3
②にホットケーキミックスを入れゴムベラなどで混ぜる。最後に果物を入れてサッと混ぜる。
- 4
炊飯器のお窯に薄くサラダ油を塗って生地を入れトントンと生地を平らにする。
- 5
普通炊飯でスイッチオン。竹串などでさして何も付いてこなければ出来上がり♪生焼けの場合はもう1度炊飯してください。
- 6
黄桃の缶詰でも作ってみました。オレンジよりも甘味が若干強く弾力ある仕上がりでした。炊飯時間も少し長くかかりました。
- 7
*缶詰の場合の①
水気を切ってから食べやすい大きさに切っておいてください。 - 8
*お砂糖はお好みで加減してください。
- 9
*パウンド型などで焼くと、また少し違うもっちりケーキに仕上がります。170度に余熱したオーブンで35~40分くらいです。
コツ・ポイント
私の場合は炊飯2回で焼き上がりました!
炊飯器によって違いがあると思うので 少しづつ様子をみながらにしてくださいね✡
そのままでも美味しいけど、個人的には冷蔵庫で冷やすのが好きです♡
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ





