かぼちゃの塩炒め煮

砂糖なしでも甘〜い。最後に水分を飛ばし粉ふきにする事でまるで栗のような仕上がりに…p(^^)q
このレシピの生い立ち
うちの母はいつもかぼちゃを煮る時炒めてから煮ていました(^^ゞ そのせいか私までその作り方が定番化してしまった(^-^;。おから星人さんの「かぼちゃの塩煮」を参考にさせて頂きましたm(_ _)m ありがとうございます♪
かぼちゃの塩炒め煮
砂糖なしでも甘〜い。最後に水分を飛ばし粉ふきにする事でまるで栗のような仕上がりに…p(^^)q
このレシピの生い立ち
うちの母はいつもかぼちゃを煮る時炒めてから煮ていました(^^ゞ そのせいか私までその作り方が定番化してしまった(^-^;。おから星人さんの「かぼちゃの塩煮」を参考にさせて頂きましたm(_ _)m ありがとうございます♪
作り方
- 1
かぼちゃを切ります。少し大きめに切ったほうが、出来上がりがほくほくして美味しいですよ
- 2
中華鍋かお鍋にサラダ油をほんの少々たらす。(強火で)煙りが出始めたらかぼちゃを入れザッと炒めます。
- 3
油でかぼちゃの肌が少し艶やかになったら酒と塩を振り、水を加えます。
- 4
ひと煮立したら蓋をしてからごく弱火にしてかぼちゃが柔らかくなるまで煮ていきます。(途中水がなくなったら酒を足して下さい)
- 5
柔らかくなったら蓋を外して強火にし、マーガリンを散りばめます。崩さないよう鍋を振りながら水分を飛ばしていきます
- 6
粉ふき芋のように、かぼちゃの表面から粉が出始めたら火から下ろして完成。
- 7
器に盛り、ゴマを捻りながら振りかけお好みでかぼちゃの種(おつまみ用で充分)を散らす
- 8
かぼちゃはビタミンEが豊富で老化を防ぎます。紫外線によるシミやシワを防ぐ為にも積極的に取り入れたい食材ですよね(^^)
コツ・ポイント
最後強火で水分を一気に飛ばして下さい。 季節(夏)のかぼちゃで作ると、仕上がりはまるで栗のようですよ♪最後に加えるマーガリンでコクが更にプラスされますので、必ず入れて下さいね☆私は手軽なマーガリンを使用しましたが、もちろんバターでもOK
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


