♪簡単♪イタリア人のクアトロフォルマッジ

にこにこエプロン @cook_40171682
チーズと牛乳のみでくどくない、イタリア人特製本格レシピ。チーズはお好みで加減OK♪
このレシピの生い立ち
余ったゴルゴンゾーラとたくさん頂いたピエモンテチーズ、賞味期限ギリギリのカマンベールがあったので・・・クアトロフォルマッジ(4チーズ)じゃなくてトレフォルマッジ(3チーズ)ですが、美味でした。生クリームなしなので、重くなりません。
♪簡単♪イタリア人のクアトロフォルマッジ
チーズと牛乳のみでくどくない、イタリア人特製本格レシピ。チーズはお好みで加減OK♪
このレシピの生い立ち
余ったゴルゴンゾーラとたくさん頂いたピエモンテチーズ、賞味期限ギリギリのカマンベールがあったので・・・クアトロフォルマッジ(4チーズ)じゃなくてトレフォルマッジ(3チーズ)ですが、美味でした。生クリームなしなので、重くなりません。
作り方
- 1
まず、ニョッキを茹でる湯を沸かし始めましょう。塩は入れちゃってね
- 2
フライパンに牛乳をいれ、チーズを溶けやすくするため適当な大きさ(2~3㌢角)に切り投入。カマンベールは大雑把に皮をむいて
- 3
湯が沸いたらニョッキ投入!すぐ茹で上がるので、ここでソースに着火(弱火)。乾燥パスタの場合はソース着火はもっと後でネ
- 4
あっというまにニョッキが茹で上がります。全部プカプカ浮き上がってます
- 5
いい具合に溶けているチーズの中へ、ニョッキを投入。調理者いわく、ここで火をとめず、絡める間も弱火を保つとのこと。
- 6
できあがり~。
生クリームなしなのでくどくない!また思ったより塩分も強すぎず、ウマウマでした♪
コツ・ポイント
※チーズ臭注意※ 換気扇はしっかり回しましょう!!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18820933







