HB・午後ティーでふわふわ紅茶パン
むぎちこ @cook_40158690
アイシングをしたり、シナモンパウダーを1g入れてチャイ風にしたりと、バリエーションも広げて楽しんでいます。
このレシピの生い立ち
紅茶のシフォンケーキみたいなパンが食べたくて作ってみました。
家族にも大好評で、お呼ばれの際持っていくから作って、と言われるので
メモ用に載せてみました。
HB・午後ティーでふわふわ紅茶パン
アイシングをしたり、シナモンパウダーを1g入れてチャイ風にしたりと、バリエーションも広げて楽しんでいます。
このレシピの生い立ち
紅茶のシフォンケーキみたいなパンが食べたくて作ってみました。
家族にも大好評で、お呼ばれの際持っていくから作って、と言われるので
メモ用に載せてみました。
作り方
- 1
午後の紅茶、卵、塩、砂糖をパンケースに入れる。
- 2
強力粉、マーガリン、ドライイーストを入れる。このときマーガリンは細かく刻んでおく
- 3
ティーパック2袋を切って中身の茶葉を出し、パンケースに入れる。
- 4
ソフトパン、焼き色薄め、などふわふわパンにするためのコースを選択し、スタート。
- 5
焼きあがったら、網に乗せて冷ます。t-falの場合はすぐにジプロックの袋などに入れれば柔らかさが増します。
コツ・ポイント
我が家のHBはMKとT-Falです。他のHBでうまく焼きあがらなかったらごめんなさい。
イーストはサフを使っています。サフはイーストの香りがあんまり出ないので紅茶のいい香りが広がります。高さが出るので、2斤では焼かない方がいいと思います…
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18949700






