イチゴ酵母でコーヒー全粒粉食パン
ほろ苦くて、香ばしいコーヒー全粒粉食パン。
このレシピの生い立ち
コーヒー食パンが無性に食べたくて
作り方
- 1
酵母を1時間前に冷蔵庫から出しておく。
- 2
ボールにすべての材料を入れてこねる。
- 3
薄い膜が出来るまでこねたら、1次発酵スタート。
- 4
※韓国はまだ寒いので、夜10時にスタートして2時間後に1回パンチして、次の日の朝5時に1次発酵終了。
- 5
1次発酵が終わったら、ガス抜きをして、丸めて15分間ベンチタイム。
- 6
ワンロープ形に成形して、2次発酵スタート(約3時間)。
- 7
焼成。
165度10分。
180℃22分。どこかで、低音で先に焼くと釜伸びがよくなるということだったのでまねてみた。
- 8
フワフワ、ほろにが~いコーヒーの香りと香ばしい全粒粉の味が絶妙~☆またもや、オーブンから出してすぐきってしまった(汗)
コツ・ポイント
自家製酵母でパンを作るときは忍耐が要る(笑)。
1次発酵をちゃんと取れば、2次発酵もうまくいくみたい。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18988157




