ほくほく☆スイートポテト

にゃーやん @cook_40088260
必要なのはサツマイモだけ!おうちにあるもので美味しいスイートポテトを作っちゃいましょう(*´∀`*)
このレシピの生い立ち
スイートポテトが食べたい…でもうちにはこれしかない!ならこれでおいしく作っちゃおう♪
普段おうちにあるもので出来るレシピにしました(*´∀`*)
ほくほく☆スイートポテト
必要なのはサツマイモだけ!おうちにあるもので美味しいスイートポテトを作っちゃいましょう(*´∀`*)
このレシピの生い立ち
スイートポテトが食べたい…でもうちにはこれしかない!ならこれでおいしく作っちゃおう♪
普段おうちにあるもので出来るレシピにしました(*´∀`*)
作り方
- 1
サツマイモは皮をむき、2㎝くらいに切って15分水にさらします。
- 2
軽く水を切り、いくつかに分けてキッチンペーパーに包みます。
- 3
蒸し器で15分ほど蒸します。同じ時間で茹でてもOK
- 4
鍋にサツマイモを入れ、火にかける前につぶします。
- 5
☆を入れ、木べらでよく練っていきます。
- 6
中火にかけ、焦げないように注意しながら絞り出せる固さまで練ります。
- 7
火を止めて卵黄・バニラエッセンス・ブランデーを加えます。
- 8
⑦を裏ごしして絞り袋に詰め、2~3cmの大きさに絞り出します。
- 9
200度に予熱したオーブンで15~17分焼きます。
- 10
焼き上がったら、取り出して冷ませば完成☆ 熱いうちに食べてもおいしいですよ(*´∀`*)
コツ・ポイント
※サツマイモは火にかける前につぶすなど火のタイミングはレシピ通りにお願いします。
あれば牛乳を生クリームにマーガリンをバターにすると、コクが出てもっとうまうまに。
絞り出すのが面倒な人は手で丸めるか、スプーンですくってポイでもOKです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18988301







