*レアチーズのドームケーキ*

スポンジの中はレアチーズです☆デコはシンプルにクリームとブルーベリーとアラザンで☆
このレシピの生い立ち
だんなの誕生日に作りました。
チーズケーキがすきなんですが毎年同じもつまらないのでドーム型にしてみました。
*レアチーズのドームケーキ*
スポンジの中はレアチーズです☆デコはシンプルにクリームとブルーベリーとアラザンで☆
このレシピの生い立ち
だんなの誕生日に作りました。
チーズケーキがすきなんですが毎年同じもつまらないのでドーム型にしてみました。
作り方
- 1
スポンジは3枚にスライスし、真ん中以外のスポンジ1枚を縦に4等分に切る。
- 2
ボウルに長めに切ったラップを十字にひいておき、真ん中のスポンジをそこに敷き、切ったスポンジを調整しながら側面に敷く。
- 3
レアチーズを作る。
クリームチーズは室温に戻しておくかレンジで30秒ほどチンして滑らかになるまで混ぜる。 - 4
そこに砂糖を加えよく混ぜる。
別のボウルに生クリームを7分立てにしておく。 - 5
クックゼラチンに50ccのお湯で溶かしておく。(普通のゼラチンの場合は水にふやかしてレンチンして溶かしてください)
- 6
クリームチーズの中に7分立てにした生クリームを加えて混ぜレモン汁、ゼラチンを加えて混ぜる。
- 7
2のボウルに6を半分入れ、残りの1枚のスポンジを2回りくらい小さく丸く切ってのせる。
- 8
残りの6も入れたら7で余ったスポンジを並べて蓋をする。
- 9
はみ出ているラップをして冷蔵庫で1時間以上冷やし固め、生クリームを塗り、絞ってデコって出来上がり!
- 10
断面はこんな感じです。
- 11
コツ・ポイント
間に挟むスポンジは、ボウルに入るくらいの器などを置いて包丁で切るとよいです。
端の方で切ったほうが残りのパーツが大きいので最後のふたがしやすいと思います。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ




