梅&林檎のしっとりケーキ

まるみかん.net @cook_40034479
梅シロップの梅と林檎を合わせたケーキです。梅シロップの甘酸っぱさとしっとりさが◎おいしく出来ました♪
このレシピの生い立ち
梅シロップと梅を使ってケーキを作りたくて(^^)梅はレーズンのような食感かな。お酢も入っている梅シロップなので、さっぱりとしたケーキになりました。
梅&林檎のしっとりケーキ
梅シロップの梅と林檎を合わせたケーキです。梅シロップの甘酸っぱさとしっとりさが◎おいしく出来ました♪
このレシピの生い立ち
梅シロップと梅を使ってケーキを作りたくて(^^)梅はレーズンのような食感かな。お酢も入っている梅シロップなので、さっぱりとしたケーキになりました。
作り方
- 1
梅は種から実を包丁等でそぎ、刻む。林檎は皮をむき、いちょう切りにする。バターは電子レンジで溶かしておく。
- 2
耐熱のボールに梅の実と林檎・ハチミツ・梅サワーを入れ、ラップをして電子レンジで3分(500W)加熱し、よく混ぜて冷ます。
- 3
別のボールに卵をよく溶きほぐし、溶かしたバターを少しずつ入れ混ぜていく。そこに冷ました【2】のボールの中身を入れ混ぜる。
- 4
ホットケーキミックスを入れて混ぜ、型に流し入れて170度のオーブンで30分程焼く。
- 5
熱いうちに型から外して、梅サワーのシロップをたっぷり刷毛等で塗る。粗熱が取れたらラップをして、完全に冷ませば出来上がり♪
コツ・ポイント
梅シロップの甘さによって、ハチミツの量を調節してみて下さいね。焼き立てよりも完全に冷ました方がしっとり感がでるかな(^^)梅は小粒だったので、あまり実が取れず・・・梅の大きさによっても入れる量を調節して下さいね
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19047296


